浄土真宗親鸞会のM野講師ではない、と強く否定する1会員を名乗る人物と、飛雲氏及び親鸞会批判者との法論の記録です。 「飛雲 ~親鸞会の邪義を通して~」での内容を転載したもので、親鸞会の1会員を名乗る人物の敗走で終わっています。
前回のエントリーに対して、以下の反論がありました。
19願は修諸功徳の願と言って平たくいうと「善をやりなさい。そうすれば助ける。」という願です。つまり廃悪修善を勧めた願です。どれだけ廃悪修善に向かえるかは因果の道理をどれだけ深く信じているかにかかっています。その因果の道理を親鸞聖人は罪福という御言葉で教えられたのです。罪福ふかく信じたならそれは必ず善の実行となってあらわれます。もし、19願が単に浄土を願わせるためだけの願ならば、別段、ふかく信ぜしめる必要はありません。
前回は、勢いで書きましたので、説明不足のところがあったとはいえ、こんな幼稚な反論があるとは予想もしていませんでした。
『浄土三経往生文類』に、『大無量寿経』胎化段から引文されてあるのが前回紹介した以下の御文です。
此の諸智に於いて疑惑して信ぜず。然るに猶ほ罪福を信じて善本を修習して其の国に生んと願ぜむ、此の諸の衆生彼の宮殿に生まれて寿五百歳ならむに、常に仏を見たてまつらず(中略)之を胎生と謂ふ。
ここは、
弥陀経往生といふは
で始まる20願について書かれた部分です。『大無量寿経』胎化段を引文される前に、
願成就の文、『経』にのたまはく
と書かれています。
反親鸞会Aさんも指摘されているように、この御文は、20願成就文であります。
これと『正像末和讃』誡疑讃の
如来の諸智を疑惑して
信ぜずながらなほもまた
罪福ふかく信ぜしめ
善本修習すぐれたり
を比較してみれば一目瞭然ですが、言葉をかえて御和讃にされただけです。この御和讃だけ読めば、高森会長やその弟子のいうことが一理あるように錯覚しますが、『教行信証』『浄土三経往生文類』『正像末和讃』誡疑讃を読めば、全く正反対のことを親鸞聖人が教えられていることが分かります。
19願と関係付けるための強引な理論には、いつもながら感心します。
なお、『往生要集』には、
問ふ、若し深信無くして疑念を生ずる者は終に往生せざるや。答ふ、若し全く信ぜず。彼業を修せず、願求せずば理として生るべからず。若し仏智を疑と雖も爾も猶彼土を願ひ、彼の業を修するは亦往生することを得。『双巻経』に云ふが如し。若し衆生有りて(中略)此の諸智に於て、疑惑して信ぜず。然も猶罪福を信じて善本を修習して其の国に生せんと願せん。此の衆生、彼の宮殿生まれて、寿五百歳常に仏を見たてまつらず。(中略)之を胎生と謂ふと。仏の智慧を疑ふ罪は悪道に当たれり。然れども願に随いて往生するは是れ仏の悲願力なり。
とあります。仏智疑惑は悪道に堕する罪ではあるが、因果の道理を信じて念仏を称えれば、阿弥陀仏の悲願力によって化土往生できる、と教えられています。
しかし、親鸞聖人は徹底して、化土往生を誡めておられます。19願を勧められたなど、もっての外の邪義です。
親鸞会は、断章取義で貫かれています。
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